理事長 挨拶

 

 

 
 
山川徹
 
 
 
 
 当法人は、1963年3月に発足した「八王子市手をつなぐ親の会」を起源といたします。爾来、今日に至るまで親の会と共に歩んでまいりました。特定非営利活動法人(2006年4月発足、2011年12月解散)を経て、2010年11月に当法人に設立が認可されました。
 
 当法人の基本理念は、「愛する幸せ 愛される幸せ」です。
 
 この基本理念に基づき、以下の通り、「経営理念」、「3つの視点」、「目指すべき法人像」を掲げております。
 
 
◆ 経営理念
 
「全職員の物心両面の幸福を追求し、利用者・保護者にとって、最良のチームワークで、最善の支援サービスを提供します。」
 
 
◆ 3つの視点
 
①「利用者の幸福は、職員の幸福」
 利用者と支援員は一心同体、利他の心で最高の支援サービスをめざします。
 
②「利用者あっての支援員」
 利用者がいてこそ、支援員が存在します。利用者への「謙虚な心」を大切にします。
 
③「支援するのは、支援員」
 支援員の物心両面の安定が基本と考えます。
 
 
◆ 目指すべき法人像
 
・全職員が希望と誇りを持てる法人
 
・職員同士が信頼し合い、協力し合い、全エネルギーを利用者に注ぐプロのチーム

・全職員が安心して、楽しく、長く働きたいと思える職場

・入所希望者(利用者、保護者)に選んでいただける事業所

・地域の人たちと共に支え合う会
 
・自治体、行政機関、取引先、同業者等に信頼される法人
 
 
引き続き、皆様方のご支援とご厚情を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。
 
                  社会福祉法人八王子いちょうの会
                         理事長 山川 徹
 
<<社会福祉法人 八王子いちょうの会>> 〒193-0834 東京都八王子市東浅川町666 TEL:042-673-8055 FAX:042-673-8054